スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.06.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

無線と実験 1971年(昭和46年) 12月号 第58巻 第 12号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/スピーカー・システム
 ■オーディオ論壇/4チャンネル時代を迎えた
              スピーカー・システムのあり方〔第1部〕              ・・・(119)
  林正道(日本ビクターKK),加銅鉄平(日本オーディオKK),佐藤純夫(ソニーKK),
  鶴本浩規(オンキョーKK),佐々木茂高(山水電気KK)
 ●澄んだ音を求めて! スピーカーの過渡応答発生を防ぐ        安井   章・・・(126)
 ●新製品特別レポート/JIMTECのスピーカー・システム         森川忠勇・・・(128)
□特集/オーディオ・フェア出品のアンプの製作
 ●新しい設計法による過渡応答レスTrプリ・アンプの設計と製作     安井   章・・・(161)
 ●フェイズ・シフター装備リモコン方式4CHプリ・アンプの製作       奥沢清吉・・・(171)
 ●魅惑の真空管アンプ製作シリーズ 第7回/ロフチン・ホワイト・アンプの製作2題
  �50シングル・アンプ,�2A3シングル・アンプ                浅野   勇・・・(182)
 ●WE-300B AB1級ppメイン・アンプの製作(第1部)            森川忠勇・・・(202)
□続・真空管アンプの製作
 ●WE-300B シングル・ステレオ・アンプの製作(WE-310Aドライブ)  安斎勝太郎・・・(190)
 ●直列方式終段スクリーン・グリッド・ドライブ式メイン・アンプ
  40KG6Aパラpp OLTアンプの製作                      鈴木繁実・・・(210)
 ●6R-A8シングル・プリ・メイン・アンプの製作                手塚新樹・・・(220)
□解説のページ
 ●4チャンネル・ステレオ用リスニング・ルームの設計と製作       加銅鉄平・・・(141)
 ●Hi-Fi 追求リスニング・ルームの夢                    喜島惟栄・・・(150)
 ●海外の4チャンネル・ステレオ最新情報                    ・・・・・・・・・(148)
■大座談会/4チャンネル時代を迎えたレコード・プレーヤーのあり方
                                                              〔第2部〕トーンアーム
              ・・・(230)
  〔出席者;敬称略〕岡俊雄(オーディオ評論家),朝倉昭(品川無線),長真弓(パイオニア),
             長昌信(マイクロ精機),小幡修一(松下電器),佐藤純夫(ソニー),
             山田昭一(山水電気),石田静男(トリオ),管野敏(日本ビクター)
             本誌;小川正雄,大泉隆一
 ●カタログ・データの見方/ターン・テーブル                  斎藤   純・・・(240)
 ●新製品トーン・アーム ソニーPUA-1500L..Sの紹介            前田敬二郎・・・(248)
 ●新製品二酸化クローム・テープの特性(クロミ・カセット)          結城秀郎・・・(252)
 ●新製品チェック;ラックスSQ507Xを使用して                   安井   章・・・(262)
 ●FM4チャンネル新方式の紹介                                日下部博己・・・(308)
■カラー・ページ/喜島惟栄氏のリスニング・ルーム                ・・・・・・・・・(1)
■M.J.FAX 167;ラックスSQ507X  ステレオ・アンプの全回路図       ・・・・・・・・(157)
           168;ソニーSQD-1000 4チャンネル・デコーダーの全回路図 ・・・・・(159)


無線と実験 1971年(昭和46年) 11月号 第58巻 第 11号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/レコード・プレーヤー
 ■大座談会/4チャンネル時代を迎えたレコード・プレーヤーのあり方
              〔第1部〕ターン・テーブル                                                            ・・・(101)
  〔出席者;敬称略〕岡俊雄(オーディオ評論家),朝倉昭(品川無線),長真弓(パイオニア),
             長昌信(マイクロ精機),小幡修一(松下電器),佐藤純夫(ソニー),
             山田昭一(山水電気),石田静男(トリオ),管野敏(日本ビクター)
             本誌;小川正雄,大泉隆一
 ●4チャンネル志向型ステレオ・レコード・プレーヤーの製作         朝倉   昭・・・(124)
 ●カタログ・データの見方;トーン・アーム                     斉藤 純・・・(129)
 ●新製品新技術紹介/ホール素子使用ダイレクト・ドライブ・フォノモーター 
                パイオニアMU-3000の紹介               山口忠博・・・(143)
 ●新製品チェック/パイオニアMU-3000をチェックする            三井   啓・・・(148)
 ●新製品チェック/パイオニアPL-41Wステレオ・プレーヤーの試聴     中野和重・・・(156)
□特集2/真空管アンプの製作
 ●魅惑の真空管アンプ製作シリーズ 第6回/ダイレクト・カップルド・アンプの製作2題
  6AC5シングル・アンプと6AC5ppアンプの製作                 浅野   勇・・・(178)
 ●50C-A10 AB1級ppメイン・アンプの製作             牧まこと・斉藤 孝・・・(186)
 ●直列管方式終段スクリーン・ドライブ30DK6ppメイン・アンプの実験   鈴木繁実・・・(196)
 ●WE350Bシングル・ステレオ・メイン・アンプの設計と製作         安斉勝太郎・・・(206)
□製作・解説のページ
 ●OPアンプ用ICを使った全段IC構成プリ・アンプの製作           山川勝治・・・(160)
 ●-18dB/oct.チャンネル・ディバイダーは非か? 
  過渡応答を重視した3チャンネル・ディバイダーの設計と製作        安井   章・・・(170)
 ●これだけは作ろう ザルサ型低歪み低周波発発振器の製作        奥沢清吉・・・(215)
 ●CSBソニーSQシステムについて(その4)                    佐藤純夫・・・(220)
 ●Hi-Fi追求;リスニング・ルームの夢                        鈴木 博・・・(227) 
 ●ドルビー雑音低減システムの実際と問題点                  村田欽哉・・・(234)
 ●ドルビー方式カセット・デッキ;ティアックA-350を試聴する         森田耕司・・・(240)
 ●コバルトを使った3Mスコッチ“ハイ・エナジー”テープの紹介        徳永賢次・・・(296)
■カラー・ページ/鈴木博氏のリスニング・ルーム                    ・・・・・・・・(1)
 ■M.J.FAX; 165;A&E社DCA-100ステレオ・パワー・アンプの全回路図   ・・・・・・・・(151)
           166;ソニーTC-6040 4チャンネル・テープ・デッキの全回路図   ・・・・・(153)


無線と実験 1971年(昭和46年)  10月号 第57巻 第 10号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ ステレオ・カートリッジ
 ●ステレオ・カートリッジの試聴テスト(その1 海外編)16機種         三井 啓・・・(95)           
   ADC 25,27,10EMK�,550X/E,220X/E,シュアーV-15NewType�,M75E Type�,           
   M44-5,オルトフォンSPUG/T,SL-15,MF-15,エンパイア1000ZE/X,999VE/X,
    B&O SP-12,グラドFCE,ピッカーリングV-15/AM-3
 ●内外市販カートリッジ規格一覧票                         ・・・・・・・・・・(105)
□特集2/ 真空管メイン・アンプとその製作
 ●大座談会 メイン・アンプの音(試聴と討論)                   ・・・・・・・・・・(117)
  [出席者;敬称略] 浅野勇、岡俊雄、安井章、加銅鉄平、森川忠勇、安斎勝太郎、金子秀、
              新忠篤、牧誠、司会小川正雄、大泉隆一
  [出品アンプ] エキスパンダー付2A3pp, 2A3sロフチン・ホワイト, 45B級pp,
           6L6ppミゼット・アンプ6AC5pp, PX-4pp, WE300Bpp, WE-350Bs,
           2A3pp, 6R-A3 SEPP OTL, 全段直結OCL, セミ・コンプリメンターC結合,
           A級BTL TRアンプ、他
 ● 出品アンプ全回路図                                ・・・・・・・・・・(139)
■M.J.FAX
  「マッキントッシュ」 McIntosh 275ステレオ・メイン・アンプ全回路図 ・・・・・・・・・・・・・(149)
  「マランツ」 Marantz #7 ステレオ・プリ・アンプ全回路図  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(151)
 ● 魅惑の真空管アンプ製作シリーズ!第5回オール・メタル・チューブ使用
      6L6pp20Wミゼット・アンプの製作                    浅野  勇・・・(154)
 ●2A3 AB1 級ppメイン・アンプの製作                       森川忠勇・・・(162)
 ●KT−88(3結)ppメイン・アンプの製作                      ・・・・・・・・・・(170)
 ●シングル・シリーズ 6G−B8(3結)sステレオ・メイン・アンプの製作   井口誠治・・・(176)
 ●6G−B8(3結)ppメイン・アンプの設計と製作                 上杉佳朗・・・(184)
 ●歪率ゼロを目指す実験 6G−B8ppメイン・アンプの製作           鈴木繁実・・・(190)
 ●出力管規格」一覧表                                    ・・・・・・・・・・(198)
□製作・解説のページ
 ●ソニーULMスピーカーを使った3ウエイ・スピーカ・システムの製作と調整
                                                                                               安井  章・・・(217)
  ●Hi−Hi追求;リスニング・ルームの夢                        小川太郎・・・(227)


無線と実験 1971年(昭和46年) 9月号 第58巻 第 9号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ステレオ・カートリッジ
 ■ステレオ・カートリッジの試聴テスト(その1 国内編)22機種・・・・・・・・・・・・・・三井   啓(93)
   マイクロVF-32MC-4100/5オーディオテクニカAT-VM3AT-35X東芝C-401S
   テクニクス280C260C、205C、FR-1 MK�、FR-5E、グレースF-8C(F8L、F8M)、
   サテンM-14、M15-E、スペックスSD700ラボラトリーMK�、デンオンDL-103、DL-107、
   ソニーVC-1500EトリオKEー9021スタックスCP-X、(ビクター4MD-1X・・・4CHのみ)
 ●一般カートリッジでCD-4は聞けるか?(20機種) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M.OGAWA(104)
 ■オーディオ論壇/4CHに対応したステレオーカ−トリッジのあり方 ・・・・・・・・・・・・・・・(105)
  出席者(敬称略掲載順)柴田憲男(ビクター)、日置瞬吉(トリオ)、佐藤純夫(ソニー)、
       高橋弘治(オーディオテクニカ)、林 尚武(スタックス)、井出 泉(サテン)、
       松田 等(コロムビア)、酒井擁憲(パイオニア)、辻 重樹(シャープ)、
       朝倉 収(スペックス)、目黒 弘(グレース)、吉田邦夫(FR)、小林正巳(東芝)、
       門田博隆(マイクロ)
 ●カタログ・データの見方/ステレオ・カートリッジ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斉藤   純(117)
 ■新製品の解説
 ●トリオKE-9021光電(P.E.)カートリッジ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中塚久義(127)
 ●音響機器に使われるエレクトレット/東芝C-4014Sカートリッジへの応用・小林正巳(134)
 ●CD-4システム/SIBATA針の詳細  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田憲男(138)
 ●       ” /ビクター4MD-1Xカートリッジの解説  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田憲男(143)
□特集2/4チャンネル・ステレオ
 ■ビクターCD-4システム/�SIBATA針の詳細 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田憲男(138)
                 /�ビクター4MD-1Xカートリッジの解説 ・・・・・・・・柴田憲男(143)
                 /�ビクターCD4-1 デモジュレーターの紹介 ・・・柴田憲男(146)
                 /�市販カートリッジでCD-4は聞けるか? ・・・・・・柴田憲男(104)
 ■CBS/ソニーSQシステムについて(その2)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤純夫(152)
□特集3/ステレオ・プリアンプ(製作と解説)
 ■大座談会/プリ・アンプのあり方と回路設計技術について
                        〔第二部/コントロール部〕  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(171)
  出席者(敬称略,発言順) 上杉佳郎,安井章,森川忠勇,牧 誠,上原晋,石井紳一郎,古賀吉郎
           谷賢太郎,矢野工(山水電気),諏訪寿志,司会/本誌 小川正雄,大泉隆一
  ■海外著名国産プリ・アンプ雑感(試聴と解説、回路図つき)・・・・・・・・・・・・・・・斉藤   純(184)
              ダイナコPAT-4クヮド33マッキントッシュC-26
  ●プリ・アンプの過渡応答について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井出洋一、古賀吉郎(161)
  ●理想的なプリ・アンプを追って!超ダイナミック・レンジ
      Trプリ・アンプの設計と製作・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安井   章・・・(194)
□製作・解説・紹介のページ
 ●魅惑の真空管アンプ製作シリーズ!第4回 
  6A6 B級pp 10W アンプの製作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅野   勇(186)
 ●Hi-Fi追求;リスニング・ルームの夢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋山忠禧(246)
■カラー・ページ/秋山忠禧氏のリスニング・ルーム                   ・・・・(1)
 ■M.J.FAX; 161;マッキントッシュC26 ステレオ・プリ・アンプの全回路図 ・・・・・・(187)
           162;ラックスSQ505X プリ・メインアンプの全回路図 ・・・・・・・・・・・・・(153)

197109

無線と実験 1971年(昭和46年) 8月号 第58巻 第 8号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ステレオ・プリ・アンプ(製作と解説)
 ■大座談会/プリ・アンプのあり方と回路設計技術について
                                                                      
〔第一部/イコライザー部〕   ・・・(97)
      出席者(敬称略,順不同);アマチュア側/上杉佳郎,安井章,森川忠勇,牧 誠
       メーカー側/上原晋(ラックス),石井紳一郎(松下電器),古賀吉郎(大阪音響)
                谷賢太郎(パイオニア),矢野工(山水電気),諏訪寿志(ソニー)
          司会/本誌 小川正雄,大泉隆一
 ■国産プリ・アンプ(市販6機種)を解剖する                    森川忠勇・・・(121)
  山水CA-606テクニクスSU-30AラックスCL-35ソニーTA-2000F
     ビクターMCP-V9パイオニアQC-80(全回路図掲,、M.J.FAXを含む),
                                   (オンキョー インテグラ-1631 回路図のみ)
  ●市販(内外)ステレオ・プリ・アンプ一覧表                       ・・・・・・・・・(131)
  ●上記7機種の全回路図(M.J.FAXはソニーTA-2000FビクターMCP-V9)  
                                                                                       ・・・・・・・・・(132〜141)
 ■海外著名プリ・アンプ雑感(試聴と解説,全回路図つき)〔前編〕     斎藤   純・・・(142)
  マランツ7TJBL SG-520
 ■ステレオ・プリ・アンプの製作
  ●超ダイナミック・レンジ,ラウドネス・コントロール,過渡応答を重視した
   トランジスター式ステレオ・プリ・アンプの設計と製作〔その1〕      安井   章・・・(151)
  ●高耐圧,低NFのハイ・クォリティー
   2SC-1000プリ・アンプの製作                          奥沢清吉・・・(162)
  ●マニア訪問;自作システムを中心にまとめる(その2)
   トランジスター式ヘッド・アンプと管球式プリ・アンプの話         金子   秀・・・(172)
  ●全段SRPP,音質重点の管球式ステレオ・プリ・アンプの製作      柴田文則・・・(179)
  ●4チャンネル再生用,3ウェイ・ディバイダー内蔵プリ・メイン・アンプの製作(その2)
   3段直結FET使用プリ・アンプとチャンネル・ディバイダーの部      山室建彦・・・(193)
 ■市販ステレオ・プリ・アンプの紹介・解説
  ●4チャンネル・プリ・アンプ;ビクターMCP-V9の紹介            山川正光・・・(217)
  ●マルチ・サラウンド・プリ・アンプ;インテグラ1631の紹介         井出洋一・・・(223)
□特集2/4チャンネル・ステレオ
 ●CBS/ソニーSQシステムについて(その1)                  佐藤純夫・・・(203)
 ●CBS/ソニーSQレコードを試聴する                      M.OGAWA・・・(202)
 ●ビクターSFCS 4チャンネル・プリ・アンプMCP-V9の紹介         山川正光・・・(217)
 ●マルチ・サラウンド・プリ・アンプ;オンキョー“インテグラ”1631       井出洋一・・・(223)
 ●手軽に4CHが楽しめるクゥドラフォニック・アダプター 
             ナポレックスQA-10 の解説                                              高橋利元・・・(230) 
  ●ビクターCD-4 ディスクトリート4チャンネル・レコードを試聴する      M.OGAWA・・・(232)
 ●山水新QSレコード『青春の詩』を試聴する(読者に50枚プレゼント!)     〃   ・・・(233)
 ●コロムビアQX 4チャンネル・レコード新譜紹介(10枚プレゼント!)        〃     ・・・(276)
■製作・解説・紹介のページ
 ●魅惑の真空管アンプ製作シリーズ!第3回 
  PX-4 A級ppウイリアムソン・アンプの製作                   浅野   勇・・・(186)
 ●マニア訪問:池上恵三氏/対談とリスニング・ルーム拝見          加銅鉄平・・・(234)
 ●新製品チェック/パイオニアPL-41D ステレオ・レコード・プレーヤー   安井   章・・・(238)
 ●無線と実験主催;札幌Hi-Fi クリニックの測定を終えて            清水章男・・(239)
■カラー・ページ/金子秀氏のリスニング・ルーム                 ・・・・・・・・・(1)


無線と実験 1971年(昭和46年)  7月号 第57巻 第 7号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ 北海道オーディオ・フェアより
 ●講演;Hi−Hiアンプにおいて過渡応答の音質に与える影響について     安井   章・・・(101)           
 ●講演;4チャンネル時代のルーム・アコースティックについて          加銅鉄平・・・(191)           
 ●会場で展示・演奏した 2A3 パラレルppアンプの製作              森川忠勇・・・(132)
□特集2/ 真空管アンプの製作と紹介
 ●マニア訪問;自作システムを中心にまとめる(その1)
              WE-300B pp トランス結合メイン・アンプの話      金子   秀・・・(116)
 ● 魅惑の真空管アンプ製作シリーズ!第2回
      英国系名3極管PX-4 シングル・アンプ (出力4.5W)の魅力    浅野   勇・・・(124)
 ●2A3 AB2 級パラレルppメイン・アンプ(出力40W)               森川忠勇・・・(132)
 ●日本オーディオ PA-1 形
   6R-A3×6 SEPP・OTLパワー・アンプの紹介                   加銅鉄平・・・(144)
□特集3/ トランジスター・アンプの製作と紹介真空管アンプの製作と紹介
 ●パイオニア 5A-100 全段直結OCLステレオ・プリ・メイン・アンプ       塩田雅己・・・(157)
 ●実験レポート;ドライブにOP(演算用)アンプを使った
   純コンプリメンタリー・パワー・アンプの実験                   山川勝治・・・(162)
 ●低不帰還、平衡増幅、Aクラスで30W+30Wの出力
   2SD-218,2SD-649 全段直結メイン・アンプの製作        牧   誠、村井克己・・・(170)
 ●4チャンネル再生用、3ウエイ・デバイダー内臓プリ・メイン・アンプの製作(その1)
   2SC-897 全段直結OCLメイン・アンプの部                   山室健彦・・・(182)
□特集4/ 4チャンネル・ステレオ
 ●4チャンネル時代のルーム・アーコスティクについて              加銅鉄平・・・(191)
 ●山水の新QSエンコーダーについて                  伊藤瞭介・石田稔明・・・(205)
 ●試作・実験用エンコーダーについて(前回路図掲載)              大田一穂・・・(212)
 ●ADFコントロールによる4チャンネル再生と
             テクニクス SH-3400 の紹介 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小田木完二・・・(217)
 ●4トラック・4チャンネル オープン・リール・テープの紹介
                 クラシック ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(274)       
                 ポピュラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(280)       
 ●マトリックス 4チャンネル・ディスクの紹介  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(282)
■解説・紹介のページ
    ●Hi−Hi追求;リスニング・ルームの夢                       棚沢   稔・・・(109)
  ●「ソニー」 SONY ST-5130 INS 付AM/FMチューナーの解説       森井廉吉・・・(224)
  ●カタログ・データの見方(6)/Hi-Fi アンプのカタログ用語          斉藤   純・・・(253)
■M.J.FAX
  「トリオ」 TRIO KR-5170 プレイ・ステレオ・レシーバー全回路図 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(153)
  「パイオニア」 PIONEER SA-100 ステレオ・プリ・メインアンプの全回路 ・・・・・・・・・・・・(155)
■カラー・ページ; 棚沢 稔氏のリスニング・ルーム  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1)

197107

無線と実験 1971年(昭和46年) 6月号 第58巻 第 6号

 ■オーディオ・ステレオのページ
 ■オーディオ論壇;アンプの過渡応答について
  (敬称略,順不同)武末数馬,北野進,山中文吉,曾根仁,古賀吉郎      ・・・・・・・・・(89)
 ●過渡応答を重視した設計2SA626-2SD180 15W+15Wステレオ・メイン・アンプの製作
                              (その2)              安井 章・・・(107)
□特集1/真空管式アンプの製作
 ●超安定性,古典的回路で原音に迫る,無帰還,トランス結合,2A3pp メイン・アンプの製作
                                                森川忠勇・・・(120)
 ●魅惑の真空管アンプ(その1);超低rp管6AS7Gppメイン・アンプの製作
                                                浅野   勇・・・(130)
 ●シングル・シリーズ;6L6GC シングル・ステレオ・メイン・アンプの製作    井口誠治・・・(154)
 ●全段直結アンプの実験;打消しバイアス回路付6C-A10ppメイン・アンプ 鈴木繁実・・・(160)
□特集2/FMチューナー実用聴取テスト
 ●ノイズ多発地域・・・福島県郡山におけるFMチューナー実用聴取テスト  三井   啓・・・(173)
 ●郡山市におけるFM電波状況                            斎藤   純・・・(177)
 ●新製品紹介/ナショナルST-3100 AM/FMステレオ・チューナー      四角利和・・・(179)
 ●新製品紹介/トリオKT-8001 AM/FMステレオ・チューナー        松塚   武・・・(183)
□特集3/ステレオ・ヘッドホーン聴取テスト(20品種)               三井   啓・・・(203)
 ●新理論によるヘッドホーンの考え方                        山崎   薫・・・(200)
 ●ステレオ・ヘッドホーン規格一覧表                          ・・・・・・・・・(212)
■解説・紹介のページ
 ●4チャンネル・サラウンド・ステレオ オンキョーX-3のシステム        井出洋一・・・(193)
 ●アメリカにおける4チャンネルFM放送の現況と山水QSエンコーダーについて
                                                                                                伊藤瞭介・・・(197)
 ●トリオ・リスニング・ルーム相談室;日本のリスニング・ルーム        加銅鉄平・・・(213)
 ●マニア訪問;Hi-Fiリスニング・ルームの夢                    加藤勝弘・・・(218)
 ●TRアンプの打消しコンデンサーとエミッター・パスコンの考え方と設計   奥沢清吉・・・(236)
 ●カタログ・データの見方(5);プリ・アンプ                      斎藤   純・・・(242)
 ●エッジレスで無歪・小型化を計った,フォスターGZ-77スピーカー
                                                                                     今村功,森川忠勇・・・(258)
 ■M.J.FAX; トリオKT-8001 AM/FMステレオ・チューナー          ・・・・・・・・・(189)
           オンキョーX-3 サラウンド・ステレオの全回路図         ・・・・・・・・・(191)
 ■カラー・ページ;加藤勝弘氏のリスニング・ルーム                  ・・・・・・・・・(1)


無線と実験 1971年(昭和46年)  5月号 第57巻 第 5号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集/4チャンネル・ステレオのすべて
 ■大討論会/4チャンネル・ステレオの現況と将来!各メーカーに聞く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(97)                  
   長谷真弓(パイオニア)、太田一穂(日本ビクター)、伊藤瞭介(山水電気)、
 佐藤純夫(ソニー)、岡本道夫(日本コロンビア)、布施規夫(大阪音響)、
 柳川豊一(三洋電機)、出原真澄(トリオ)、小林正巳(東芝)、今井博(松下電器)
 ■各社のマトリックス4チャンネル方式の解説・紹介          
  ●トリオKN-6644クオード・マトリックス方式の解説・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鎌田一男・・・(118)
  ●クオードライザー付プリ・メイン・アンプ 三洋DCA-170X/BSE回路・・・黒田泰工・・・(125)
  ●ビクターSFCU-2サウンド・フィールド・コンポーザーの紹介・・・・・・・・・・・・・・太田一穂・・・(133)
  ●ビクターSFCU-2サウンド・フィールド・コンポーザーを試聴する・・・・・・・・・・・結城 隆・・・(117)
  ●東芝SC-410クオード・マリックス・デコーダーの動作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・工藤浩輔・・・(140)
  ●QSマトリックスの特徴   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤瞭介、佐々木茂高・・・(145)
  ●読者モニター報告書/サンスイQS-1モニター・レポート・・・・・・・・・・・・・・・・・松井芳隆・・・(153)
  ●マリックス4CH回路を内蔵した”テクニクス”SU-3100の解説・・・・・・・・・・・佐野信哉・・・(160)
  ●オンキョー・サウンド・コンポーザの設計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・由井啓之、井出洋一・・・(165)
 ■M.J.FAX
   サンヨーDCA-170Xクオードライザー付プリ・メイン・アンプ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(129)
   ビクターSFCU-2サウンド・フィールド・コンポーザー              ・・・・・・・・・・(131)
 ■4チャンネル・レコーディング
  ●4-2-1コンパチブル-Vエンコーダー使用のマトリックス・レコード試聴記・・法堂隆正・・・(148)
  ●マイクロフォン実用テクニック;4チャンネル・レコーディング・・・・・・・・・・・・・・・斉藤 純・・・(170)
  ●4チャンネル・スタジオ・レコーディング・システム       ・・・・・・・・・・・・・・・森 寿矩・・・(175)
  ●立体音場創成の実験;8-4-8変換8チャンネル録音・再生
    東京カテドラル 聖マリア大聖堂における演奏会の実況録音・・・・・・・・・・・山田昭一・・・(182)
■製作のページ
 ●盲点!過渡特性を重視した2SA626-2SD180ステレオ・メインアンプの設計と製作
                            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安井 章・・・(209)           
 ●スペシャル・レポート;4種類のスピーカー・ボックスで挑戦
   ソニーULMスピーカーを使った3ウエイ・スピーカー・システムの製作と検討(その2)
                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森川忠勇・・・(218)           
 ■解説・紹介のページ
    ●Hi−Hi;リスニング・ルームの夢      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小山 啓・・・(187)
  ●トリオ・リスニング・ルーム相談室;洋間6畳の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加銅鉄平・・・(195)
  ●Hi−Hiトランジスター・アンプの設計法(87・・・最終回) ・・・・・・・・・・・・・・・・長島達夫・・・(228)

197105 ←クリックで拡大

無線と実験 1971年(昭和46年)  4月号 第57巻 第 4号

 ■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ 全段直結アンプのすべて
 ■オーデオ論壇;全段直結アンプの必然性                  
  安井章、山川勝治、奥沢清吉、加銅鉄平、富田嘉和、森川忠勇、井口誠治、上杉佳郎・・・(99)
 ■全段直結アンプの製作          
  ●電源交互方式による全段直結アンプ 6DK6
                                                        パラレル・メイン・アンプの実験   鈴木繁実・・・(110)
  ● 2SC-1060,2SA-670純コンプリメンタリー式
                                        ステレオ・メイン・アンプの実験の設計と製作    安井 章・・・(123)
□特集2/ スピーカー・システム
 ■スピーカー・システムの紹介                 
  ●最近のスピーカー・システムの傾向(JBLアクエリアス他)
  ●90度回転式マルチ・セルラー・ホーン採用の3ウエイ・スピーカー・システムの紹介
 ■スピーカー・システムの自作                 
  ●三菱 P-610A を9本使った平面バッフルの試作と考え方            手塚新樹・・・(183)
  ●4種類のスピーカー・ボックスで挑戦!
    ソニー ULM スピーカーを使った3ウエイ・システムの製作(その1)    森川忠勇・・・(190)
 ■4チャンネル・ニュース
  ●最近のスピーカー・システムの傾向                        ・・・・・・・・・・・(166)
  ●4チャンネル・トピック・ニュース(ビクター、アポロン、トリオ)          ・・・・・・・・・・・(202)
 ■リスニング・ルー
  ●トリオ・リスニング・ルーム相談室;洋間12畳のリスニング・ルーム     加銅鉄平・・・(155)
    ●Hi−Hi追求;リスニング・ルームの夢                        深道  宏・・・(223)
 ■解説のページ
  ●カタログ・データの見方シリーズ/Hi-Fi アンプ(その1)            斉藤  純・・・(222)
  ●Hi−Hiトランジスター・アンプの設計法(86)                      長島達夫・・・(274)
 ■新技術・新製品のページ
  ●FET で構成、全段直結OCL方式の
                                            プリ・メイン・アンプ/ソニー TA-1130F    羽田寿章・・・(136)
  ●オーディオ・パワー・メータ/日本オーディオ PM-1                加銅鉄平・・・(144)
  ●DDドライブ方式カセット・デッキ/テクニクス RS-275U                    三浦  尚・・・(210)
  ●オーディオ・ディノイザー/トリオ KF-8011,KF-6011                        近藤有弘・・・(216)
  ●新製品チェック/オーディオ・ディノイザーを使用する             石原   延・・・(221)
■M.J.FAX
 「オンキョー」 ”インテグラ 725RS-275U ”全段直結プリ・メイン・アンプ    ・・・・・・・・・・(147)
 JBL SA-66 全段直結プリ・メイン・アンプ                        ・・・・・・・・・・(149)



無線と実験 1971年(昭和46年)  3月号 第57巻 第 3号

■オーディオ・ステレオのページ
□特集1/ 4チャンネル・ステレオ
 ■4チャンネル・ステレオ・アンプの製作
 ●オールTr式4チャンネル・ステレオ・コントロル・アンプの設計と製作(その2)                                                                                                                                          安井   章・・・(97)
 ●位相変調を採用した4チャンネル・アダプターの理論と製作
                                                    牧    誠・・・(104)
 ●6336A pp 4チャンネル・ステレオ・メイン・アンプの設計と製作(その2)
                                                    森川忠勇・・・(114)
□特集2/ステレオ・カセット
 ■ステレオ・カセット・デッキ12機種の視聴テスト                     三井  啓・・・(137)
 ●ステレオ・カセット・デッキ12機種の録・再周波数特性の測定            長島達夫・・・(149)
 ●ステレオ・カセット・デッキ規格一覧表                             ・・・・・・・・・・(152)
 ■オーデオ論壇;オーディオ界におけるカセット・テープの占める地位         ・・・・・・・・・・(165)
  浅野勇、森田耕司、長島達夫、佐藤純夫(ソニー)、黒森敏夫(日本ビクター)
  坂口敏郎(松下電器)、小山薫(パイオニア)
■製作のページ
 ●マルコンのパワーICを使った20W+20W ステレオ・メイン・アンプの製作    藤本伸一・・・(230)
  ●Hi−Hi レコーディングのためのマイクロホン実用テクニック(2)          斉藤  純・・・(198)
  ●トリオ・リスニング・ルーム相談室;寒冷地プレハブ住宅              加銅鉄平・・・(217)
  ●Hi−Hiトランジスター・アンプの設計法(85)                      長島達夫・・・(291)
  ●Hi−Hi追求;リスニング・ルームの夢                           民永青海・・・(223)
■M.J.FAX
 「ナショナル」 RS-275U ステレオ・カセット・デッキ全回路図             ・・・・・・・・・・(153)
 「トリオ」 TRIO XK-7010S ステレオ・カセット・デッキ全回路図           ・・・・・・・・・・(155)

197103

| 1/2PAGES | >>

目次検索

Venetor

VT-MCTL (MCトランスレス) 新発売

MCトランスの代りに、歪の無いクリアーな音質にハッとするでしょう。 バッテリー内臓、マイコンによる充電コントロール、ハンマートーンに漆風塗装の側板、ご自慢のMCカートリッジに繋げてみて下さい。トランスの音が取れた素のカートリッジの音を楽しんでください。

中古オーディオの販売

Venetor では社所有のヴィンテージオーディオ機器の販売を開始します。 随時、製品情報を掲載していきます。
JBL 4530BK Sold!,
LUXMAN CL35 Sold!,
LUXMAN WZ30 Sold!,
ONLIFE Research U-22 Sold!,
SONY ST-5000F Sold!,
Victor AX-M9000 Sold!,
YAMAHA C-2a Sold!,
YAMAHA MX-55 Sold!,
Shindo laboratory Montille 6V6 Sold!,
JBL Control 5 Sold! ,,,,more

ハイレゾ音源試聴サイト

iPad で音楽を聴こう

DiG iPad iPadで高音質のUSBオーディオ楽しむためには、iPad Camera Connection KitにVenetor DiGを繋げばクリアーでハイ・クオリテイのサウンドを楽しめます。

selected entries

categories

archives

links

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM